プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ようこそ かに料理 山よしのブログにお越しいただきありがとうございます。

こちらのブログでは、本当においしい活がにの魅力をいろいろとご紹介していきたいと思います。

おまけの画像もたっぷりお届けできればと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年3月16日 (金)

いま山よしの水槽には松葉がにがいっぱい・・・

一昨日、京都市下京区・塩小路公園内に水族館がオープンしました。帰りにお立ち寄りになられたお客様がらっしゃったくらいかなり盛況のオープニングのようでした。

ご存知のように山よしのエントランスにある水槽には水族館に負けじとたっぷりの松葉がにが、今季最後の営業に向けていっぱい入っています。生きている、そして動いている松葉を見るのもあきなくて楽しいです。

それに選ばれたかにを即座に調理しお好きな食べ方で楽しむ企画もあり・・・
営業終了まであと15日です。ぜひこの機会をお見逃しなくです。

2012年3月 3日 (土)

ブログ掲載感謝です。

先日、このブログをご覧になり 京都街場文化に通じた
ClubFame社プロデューサー/五所光一郎さまがご来店いただき、
ご自身が管理されている Club Fame のブログ「烏丸かわら版」
でご紹介いただきました。

ありがとうございました。

2012年2月29日 (水)

冬期限定営業も 残すところあと一ヶ月・・・

寒さもやっと少しはゆるんできたようで、
お客様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、かねてよりご案内させていただいておりました通り
山よし 四条河原町店では、
香住産松葉がに、香住の地がにを使い
「旬の時期だから味わえる、厳選された美味しさをご提供したい」
という願いから「活がに」の入荷が激減する
4月~9月の営業をお休みさせて頂きます。
営業期間も残すところ一ヶ月ほどとなり、美味しいかにを
食べられるのは今だけでもう無くなります。

京都にいながらにして、本物のかにを食べる事ができる
この最後の機会をどうぞお見逃しなきよう、よろしくお願い致します。

2012年2月24日 (金)

美味しいかに ラストチャンス

"旬の時期だから味わえる、厳選された美味しさをお届けしたい"
そんな思いを込めた、当店 山よし四条河原町店の
冬季限定営業がまもなく終了します。!!

美味しいかにを食べられるのは今だけで、もう無くなります。!!

今シーズンは天候不良が続き、かにの確保も難しい状況でしたが
山よしではかに専門店として長年培ってきた独自ルートで
変わり無く、「旬のかに」をご提供させていただいております!

今なら香住産の松葉がに、香住の地がにがいつでも食べられます!!

3月末の冬季限定営業終了まであとわずか!!
旬の時期にしか味わえない本物の美味しさを、是非ご確認ください!!

2012年2月19日 (日)

贅沢な至高の味わい・・・ 活がにしゃぶ

活けがにの美味しい贅沢な食べ方のひとつ 活けしゃぶです。
写真は香住の地がにを花造りにして、それを山よしこだわりの出汁で しゃぶしゃぶにして召し上がっていただきます。 

で、ここからが特別の食べ方で・・・ 写真にあるように甲羅のかに味噌を湧いたお出汁の中に入れます。本当は見場を考えなければ甲羅ごとお出汁にいれます。 そうすると最高の味わいになります。 生なのでかに味噌が鍋の中でフワッと広がって、絡めて食べることにより、かにしゃぶをとっても風味豊かにしてくれます。 地元香住でもこのようにして出されるところは少ないです。

ぜひこの味わいは至高の味わいです。本当に召し上がっていただきたいと思います。

2012年2月17日 (金)

贅沢な味わいを 京都で。。。

カニを食べる「カニツアー」が人気です。 おいしい松葉がにを堪能するには、現地にいくのもひとつの手ですが、最近大雪だったりでなかなかスムーズに移動が出来なかったりして 思うように行けない時が多いと聞きます。

山よしでは、水揚げ港の近くの温泉や旅館で供されている本場の松葉がに・香住の地がにが、香住にある網元 山よし から 続々と入荷してきています。  ですので交通費や時間の事を考えると ある意味とってもリーズナブルに松葉がにや香住の地がにをお店で楽しんでいただけます。もちろん活がにですので最高の味わいです。

数回にわたってこの松葉の味わいを楽しむお話をさせていただければと思います。 なんにせよ、京都・四条河原町店は季節営業を行っているため、かにの季節に合わせて3月末で一旦 Close します。 ですので ぜひこの期間、この機会に味わってみていただきたいと思っています。

2012年2月14日 (火)

速報 松葉がに・香住の地がに 続々入荷中!!


松葉がにでぎっしりの店内の水槽         元気な松葉くん達です(笑)

最近は海が荒れてなかなか漁に出れなくて価格高騰や品薄状態が続いていると言われていますが、それでも山よしでは、香住にある山よしの網元との連携で、香住・柴山・浜坂・津居山と、山陰屈指の注目の松葉/ブランドがにが活がにで続々入荷しており、お値段も変わらずリーズナブルな価格でご提供中です。

最近は雪の中を日本海へ出かけるより、山よしで地元と同じ味わいを楽しむお客様が増えてきています。

山よし四条河原町店も今季はいよいよ来月の3月末までの営業です。
この旬でかにの美味しい季節にぜひ ぜひ ぜひ 山よしで活がに料理をご堪能いただきたいと思います。

お待ち申し上げております。

2012年1月12日 (木)

11日の産経新聞で紹介されていた記事から・・・

山陰の松葉に匹敵する越前がにで有名な福井県・・・

その福井県では、カニの殻を肥料に使う県内の伝承農法があるそうですね。 いつもかにを調理する傍ら、削られたり身を取り出した後の殻がなんとかならないものかと思っていたら、とっくにそんなことは有益に利用されていたのですね。

難しいことはわからないのですが、カニの殻に含まれている「キチン」を人体に有益な糖類に分解する酵素を研究している県立大などの研究グループの実験が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公募した宇宙実験に採用された。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」を使い、無重力下で純度の高い酵素結晶をつくり、構造を解析する。成功すれば分解物質の量産など有益な技術につながるとしている。・・・ということで 有益な利用法がもっと確率されればいいなと思いました。

2012年1月 1日 (日)

香住よりやってきました・・・

新年は地がにの写真でスタートです。
昨夜香住より地がにがお正月用に団体でご到着・・・元気でおいしそうです。^^

2011年12月31日 (土)

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

かにのおいしい時期におすすめできる活けがにのお料理をお楽しみいただきたいと、2011年は山よしにとっては初めての季節営業・・・

・・・にも関わらず たくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

来る新年も皆様に愛されるカニ料理山よしでありたいと頑張りますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

皆様もどうぞよい新年をお迎えくださいませ。

山よし 四条河原町店 のサービス一覧

山よし 四条河原町店
  • TEL050-3477-3824