プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ようこそ かに料理 山よしのブログにお越しいただきありがとうございます。

こちらのブログでは、本当においしい活がにの魅力をいろいろとご紹介していきたいと思います。

おまけの画像もたっぷりお届けできればと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2012年2月 6日 (月)

かに酒のおすすめ。


かにの風味が楽しい「かに酒」… 1杯 780円

少しかに味噌を加えて好きな方にはきっと喜んでいただける風味に仕立てております。

また、飲み干された後に残ったかに身… 逆にお酒がしみ込んだかに身を味わう2度の美味しさ!!

ぜひご賞味くださいませ。

2012年1月16日 (月)

おすすめの隠し酒・・・

いつもメニューに載せない隠し酒を持っています。…ここで書いたら全然隠してへんやと言われそうですが・・・

さて、京都の洛中で造り酒屋は3件と言われていますが、その中のひとつで、歴史もある松井酒造さんの代表銘柄「富士千歳 しぼりたて原酒」生酒です。

割水されていないので、いっそう香りと風味がよく、人気があります。
ぜひご来店の際は"隠し酒"と こそっと 呟いてくださいませ。
お待ちしております。

春を迎える祝酒 立春朝搾り - 月の桂 純米吟醸生原酒 -


2月4日(土)は立春の日。
春の始まりを寿ぐめでたきこの日、朝に搾り上がったばかりのお酒をその日のうちに味わうことが出来る〈立春朝搾り〉。

今年は全国38蔵元で開催されます。生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。

京都の当店では月の桂 純米吟醸生原酒をお楽しみいただけます。

約一合 840円

2月4日午後5時より提供できます。
限定入荷につき売切れ御免とさせていただきます。お早い目にどうぞ。

2012年1月14日 (土)

かにの甲羅酒・・・おすすめです。


山よしでは活けがにのコースや蒸しがにの付くお料理を召し上がっていただくと、かに味噌たっぷりの甲羅がついています。よく、これを使って甲羅酒って言われることが多くお作りしています。

ポイントは熱燗を注いで火にかけて、泡がたつまで温めて出来上がりです。この熱くすることがポイントです。少しアルコールがぬけて生臭さがなくなりホントにおいしく仕上がります。で、写真を撮りながら試飲させたスタッフも絶賛・・・ぜひお試しあれ。

2011年11月30日 (水)

かに酒・・・


いつも要望の高い かに酒をご用意しました。

熱燗に焼きガニの旨味たっぷりに 香りとお酒のなんとも言えない味わいをお楽しみいただけます。

1杯 980円

お好きな方にはどうぞ・・・おすすめのお酒です。

2011年11月17日 (木)

ボージョレ・ヌーヴォー 解禁

今年、山よしではアルベール・ビショー・ボージョレ(ボジョレ―)・ヌーヴォー [2011]をご用意しました。

ルイ・フィリップ王朝時代からの歴史と伝統を誇る名門ワイナリー。
ヴィエイユ・ヴィーニュ(樹齢15年以上のぶどう)のみを使用することで、深み、複雑さを感じさせる味わいになります。

今年はワインファンのバイブル「神の雫」の原作者亜樹直氏が評し、漫画家オキモト・シュウ氏が作画した”神のヌーヴォー”
ブルゴーニュの名門アルベール・ビショー社のヌーヴォーは、樹齢25年以上のぶどうのみを使用することで、深み、複雑さを感じ させる味わいになります。レッドカラント等の赤い果実を中心に、ベリー系フルーツの凝縮した豊かなアロマを活かしながらも、新酒らしいフレッシュで軽快な印象です。
オリジナルデザインのラベルが、ボージョレ・ヌーヴォーの楽しみをさらに盛り上げます。

グラス580円 ボトル3,800円でご用意しております。

ぜひ カニ料理に合わせてお楽しみください。

2011年11月12日 (土)

おすすめ京の地酒登場!!

山よしのかに料理と合わせてお楽しみいただける選りすぐりの京の地酒をご用意しました。

京・伏見 藤岡酒造
蒼空 特別純米酒 短稈渡船 生原酒 

伏見にある復活の蔵として知られている藤岡酒造が、今年初めて手掛けた滋賀での復活酒米 短稈渡船を使ったお酒です。 味の広がりがとてもよいタイプで、それでいてどっしりとしたまるでこし餡のような甘味があります。 京都のお酒らしく甘味があり柔らかいのですが、味がしっかりとのり とても飲みごたえのあるお酒です。








京・久美浜 木下酒造
玉川 山廃純米無濾過生原酒

久美浜にある木下酒造さんの今や玉川の看板商品である、蔵付酵母で醸られている酵母無添加の山廃純米酒です。 杜氏のフィリップ・ハーパー氏が酒造りに対する熱い思いで醸されたこのお酒は、穏やかな吟醸香と透き通った味わい。米の旨味を堪能できる山廃純米酒です。

2011年10月23日 (日)

おすすめの地酒 八海山吟醸


山よし四条河原町店では、かに料理合わせて楽しんでいただける地酒をご用意しております。 今日は、その中の一本 「八海山吟醸」をご紹介します。

新潟県南魚沼郡にある八海醸造のお酒で、高級酒造好適米である、山田錦と美山錦を原料米に使用し、惜しげもなく磨き醸しだされたお酒です!

口に含むと、みずみずしく爽やかな梨の香りのような、上品な吟醸香がふんわりと漂い、ほんの少し濃厚な味わいですが、のど越しはなめらかにすべるように良く、後口は実にさっぱりしています。 

ぜひ冷やした冷酒でかに料理と一緒にお楽しみください。

2011年10月20日 (木)

おすすめの地酒 かすみつる 吟醸純米


山よし四条河原町店では、かに料理合わせて楽しんでいただける地酒をご用意しております。 今日は、その中の一本 「かすみつる」吟醸純米をご紹介します。

名の通り、香住がにの産地 香住にある 香住鶴福壽蔵のお酒です。

やや芳醇・やや辛口のこのお酒 端正な中にも華やかさを感じる味わい。フルーティーな香りと、味わいのある飲み口は女性にも大好評です。もちろんかに料理との相性も抜群です。ボトルでのご提供です。ぜひ料理とともにご用命くださいませ。 ぬる燗、冷やでおいしいですが、個人的には冷酒でおすすめです。 ぜひどうぞ・・・

山よし 四条河原町店 のサービス一覧

山よし 四条河原町店
  • TEL050-3477-3824