プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ようこそ かに料理 山よしのブログにお越しいただきありがとうございます。

こちらのブログでは、本当においしい活がにの魅力をいろいろとご紹介していきたいと思います。

おまけの画像もたっぷりお届けできればと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 香住よりやってきました・・・ | メイン | おまけの一枚・・・ kiss »

2012年1月12日 (木)

11日の産経新聞で紹介されていた記事から・・・

山陰の松葉に匹敵する越前がにで有名な福井県・・・

その福井県では、カニの殻を肥料に使う県内の伝承農法があるそうですね。 いつもかにを調理する傍ら、削られたり身を取り出した後の殻がなんとかならないものかと思っていたら、とっくにそんなことは有益に利用されていたのですね。

難しいことはわからないのですが、カニの殻に含まれている「キチン」を人体に有益な糖類に分解する酵素を研究している県立大などの研究グループの実験が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公募した宇宙実験に採用された。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」を使い、無重力下で純度の高い酵素結晶をつくり、構造を解析する。成功すれば分解物質の量産など有益な技術につながるとしている。・・・ということで 有益な利用法がもっと確率されればいいなと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564285/28233023

11日の産経新聞で紹介されていた記事から・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

山よし 四条河原町店 のサービス一覧

山よし 四条河原町店
  • TEL050-3477-3824